iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

WordPressに投稿出来るiPhoneアプリWordPress for iPhone

WordPressで構築されたブログに投稿出来るiPhoneアプリWordPress for iPhone 1.0が、App store(ユーティリティ)で無償で公開されている。

WordPress for iPhoneはWordPress.comで開設したブログおよびWordPress 2.51以上で構築されたブログに対応している。

起動した時の初期画面でSet up your blogをクリックすると設定画面へ進む。設定画面ではブログのURLとユーザー名・パスワードを入力しSaveする。

最初にブログの記事の一覧が表示される。新しい記事を書きたい場合は右下の鉛筆ボタンを押す。

一覧から記事をクリックすると記事の修正が行える。作成した記事を公開したい場合はStatusを公開にし、Saveする。

画像を投稿したい場合は、Photosボタンを押す。ただし、投稿サイズは640×480、サムネイルは中サイズに固定となる。また投稿した画像は記事の末尾に追加される。

Previewボタンを押すと記事のプレビュを見る事が出来る。

少し使ってみた感想としては、使いやすく出来ていると思う。ブログを書いている人なら、特に説明はなくてもすぐに使えると思う。出先で書いた記事を非公開でサーバーにupし、MacなりPCで仕上げをし公開するといった使い方も出来そうだ。

逆に気になった点は、まず不安定である事。特にSaveする時など、よく落ちる。それから記事の追記部分を読み込んでくれないようだ。画像の投稿時にサイズ指定や位置が指定出来ないのも不便である。まあ、公開されたばかりのアプリなので、この辺はこれから修正されていくだろう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google