iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

【レビュー】レザーケース Vaja ivolution SP for Apple iPhone 3G

待ちに待ったレザーケース Vaja ivolution SP for Apple iPhone 3Gが、やっと届いたので、レビューをお届けする。

このケースを注文したのが7月7日、そして到着したのはは8月29日夕方だったので54日掛かった事になる。ちなみにメーカーは納期45日と謳っている。まあ、配送期間を入れればこんなものなのかもしれない。

注文時に色やネーム入れ等を指定出来るけど、私は色をメイン黒ライン白にして、ネーム、クリップは付けなかった。オレンジや緑の携帯を買って、すぐに飽きてしまった事があるので、色はかなり無難で飽きそうに無い色を選んでみた。

Vajaの白いおしゃれな箱に入って来たけど、中身はケースのみ。

フリップを開くとこんな感じ。革製だが中に補強材(金属だと思われる)が入っているため、革でもなよなよした感じは、フリップの折り曲げ部分を除き全くない。

iPhoneに装着しているところ。iPhoneを挟み込む部分も補強されていて、押し込むには多少力を入れる必要がある。一旦入れてしまうと、かなりしっかりとはまりこむので、気軽に出し入れは出来ないかもしれない。

音量ボタン、マナーボタン、イヤホンジャックは露出しているので操作に特に支障はない。フリップのフックはiPhoneに引っかかる感じで、かなりしっかりと閉じる。

カメラ、リセットボタンも完全に露出しているが、リセットボタンはフリップを閉じた状態では少々押しづらいかもしれない。

フリップの折曲がる部分。ここだけは補強材が入っておらず、かなり柔らかい。

実際に手に取ってみたところ。フリップは完全に折り畳んでしまう事も可能。

私がこのVaja ivolution SPを注文する前に一番気になっていたのは、横にして両手で持ってゲーム等をする場合。でも、実際には横にした場合でも思ったより気にならない。激しくiPhoneを左右に振るゲームの場合、フリップを折り畳んでしまえば、あとは慣れだと思う。

試しに先日購入したINNOドックジュニアに挿してみた。少々きつい感じなので、Vaja ivolution SPを外して挿した方が良さそうだ。

一つ気になったのが、ラインが中央から少しずれている事。VajaのHPの画像では中央になっているんだが。某掲示板でも同様にラインがずれていたという報告もあるので、Vajaにしてみたら仕様というか個体差の範疇なのかもしれない。

革の品質に関しては、私はよくわからないけど、まあ普通レベルじゃないかなと思う。パワーサポートAirジャケットのようなシンプルなケースと比べると、フリップタイプという事で使い勝手に多少の制約があるのも事実。しかし、私もそうだけど、このVaja ivolution SPを購入する人は、その辺は承知した上で、デザインや革の質感が好きで購入するだろうから、あまり問題ではないかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google