iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

【レビュー】パワーサポート Airジャケット for iPhone 3G

先日、注文していたiPhone 3G用薄型ケースの本命と言えるパワーサポートのAirジャケットセット for iPhone 3G (クリア)が本日届いたので、早速レビューをお届けする。


内容物は、Airジャケット本体、液晶保護フィルム(クリスタルx1、アンチグレアx1)、ホコリ取りシートx1、ドックコネクタカバーx1である。液晶保護フィルムはカメラレンズ保護フィルムを含む。


ICEWEARと並べてみると、Airジャケットのコンパクトさがよくわかる。


Airジャケットの取り付けは、iPhone 3Gの背面にはめこむだけ。しっかりとはまり込むため、多少の衝撃では剥がれづらいと思う。開口部が広いため取り外しも割と楽に行える。


付属のドックコネクタカバーを装着した。Airジャケットを装着したままでドックに置く事はできないので、ドックコネクタによる接続となる。Airジャケットはホームボタン周りや液晶周りに余計な段差が無いので、ケースが指に干渉する事無く操作が行える。


背面はこんな感じ。ロゴの類いが全くないため、iPhone 3Gのデザインを損なう事が無い。写真から解るように背面に多少の滲みができる。(小麦粉など粉末状のものをケース内側に少し塗ると滲みが直るという情報もあるが、そこまでするのも本末転倒な気がして試してはいない)


リセットボタンは完全に露出しているために押しやすい。またイヤホンジャックも取り付けやすいだろう。


消音スイッチは操作に特に支障がないが、音量ボタンはケースが指に干渉してしまい、押しづらい。音量ボタンは爪などで押す必要があるだろう。


今回は使用しなかったが、Airジャケットセットには保護フィルムが2枚(クリスタル&アンチグレア)が、付属する。パワサポートの保護フィルム、特にアンチグレアは非常に評価が高い。

Airジャケットは、iPhone 3Gのデザインを損なわずにキズや汚れから保護したい場合には最良の選択の一つになるんじゃだいだろうか。材質は非常に薄いポリカボネート製。厚手のシリコン製の保護ケースに比べたら、耐衝撃性は劣るだろうが、通常使用時におけるキズや汚れの付着からiPhone 3Gを十分に守ってくれると思う。

不満な点は、Airジャケット単体での販売をしていない事だ。すでに保護フィルムを貼っていて、Airジャケット単体のみが欲しい人も多いだろうし、今後はAirジャケット破損などによる買い替え需要も出てくるだろう。パワーサポートさんにはAirジャケット単体での販売も検討していただきたいと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google