iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

文字列をモールス信号に変換するアプリ「Morse Code」

morsecode-top.jpg

「Morse Code」は、入力した文字列(A..Z, numbers 0..9 and the special chars .,:;?)をモールス信号に変換する事が出来るiPhone/iPod touch向けアプリです。モールス信号って、あのツーとトを組み合わせて言葉を表現するアレです。単に変換したコードを表示するだけでなく、iPhone/iPod touchの画面を点滅させてモールス信号を発信することも可能です。また、モールス信号表も付属しているので、モールス信号を勉強したい方には、便利そうですね。モールス信号は、今ではめっきり使われなくなったようですが、アマチュア無線の資格試験では、今でもモールス信号の試験があるようで、受験する方達は語呂合わせを作るなどの工夫で、覚えているようです。

左がモールス信号表、右が画面の点滅でモールス信号を打っている画面。ツーが白画面、トが黒画面になります。

morsecode-1.jpgmorsecode-2.jpg

このアプリを購入する前は、音で信号音も鳴らしてくれると思ってたんだけど、残念ながら音は出ずに画面の点滅だけです。

Morse Codeicon – App Store

morsecode.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google