iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

[レビュー] iPhoneに対応したBose SoundDock Series II

bosesd2-top.jpg

先日予約しておいたBose SoundDock Series IIが、Boseオンラインストアのお届け予定日どおり本日22日(本来は11月1日出荷予定だったけど、こちらを参照)届いたのでレビューをお届けします。Bose SoundDock Series IIは、お馴染みのiPod用スピーカーBose SoundDockの後継機で、iPhoneに対応し外部入力端子を備えています。もちろん、DSP搭載、専用リモコン、iPod充電機能といった前シリーズの特徴を受け継いでいます。

まずはパッケージ。こんな箱に入って届きます(写真左)。右は中に含まれるもの一式。

bosesd2-2.jpgbosesd-3.jpg

ACアダプタとリモコン。iPhone 3Gと比較すると、ACアダプタが巨大なのが、わかると思います。

bosesd2-4.jpgbosesd2-5.jpg

ドック部分と背面。私は現在SwitchEasy CapsuleNeoというケースをiPhone 3Gに装着して使用していますが、SwitchEasy CapsuleNeoには専用のユニバーサルドックアダプタが付属しているので、それを取り付けました。これでSwitchEasy CapsuleNeoを装着したままドックに載せる事が可能です。背面は電源ケーブル端子と外部入力端子(ミニプラグ)があります。ドックの左右に音量調整ボタンがあります(Bose SoundDock Series IIにはこれ以外ボタンはありません)

bosesd2-6.jpgbosesd2-7.jpg

音質に関しては、私は特に音にうるさいという訳ではないので、簡単に書いておきます。私がBose SoundDock Series IIを購入した目的は、机の横に置いてBGM(主に洋楽系)を流す事でしたが、その目的に対し十分な音質・音量は出ていると思います。とういうか私的には十分いい音です。低音もそれなりに出ているし、これだけ小さなボディで、よくこれだけ鳴るなと感心します。あまり音量を上げると音が歪んできますが、基本的に身近において聴くというコンセプトなので、そこまで音量を上げる必要もないと思います。旧Bose SoundDockは持っていないので比較出来ません。あくまで私個人の感想なので、音質について気になる方は、電気屋等で試聴してもらうのが一番でしょう。

iPhoneでBGMを流すと言えば、インターネットラジオを忘れてはいけません。私もこれを一番やりたかったんですよ。早速試してみたけど、いい感じです。あとiPhoneを使っている間、せっかく買ったBose SoundDock Series IIを鳴らせないのではもったいないので、iPod miniを外部入力端子に接続しました。これでiPhoneを使いながらiPod miniでBGMを流せます。外部入力への切り替えボタンはなく、ドック優先(つまりドックからiPhone/iPodを外していれば、自動的に外部入力に切り替わる)になっています。

bosesd2-8.jpgbosesd2-9.jpg

以前の記事で書きましたが、Bose SoundDock Series IIの製品ページには次の但し書きがあります。実際に試してみましたが、私のiPhone(2.1にアップグレード済)では、リモコンでプレイリスト操作および曲の前後の移動は出来ませんでした。私的にはあまり困らないのですが、せっかくiPhone対応を謳っているので、この辺は何とか対応して欲しいですね。あと、最初にiPhoneをセットした時に「このアクセサリは対応していません・・」といったメッセージがiPhoneに表示され、すぐに消えましたが、この辺も気になります。

iPhoneソフトウェアのバージョン「2.1」では、プレイリスト操作が機能しません。ただし、iPhoneソフトウェアのバージョン「2.0」以前では正常に動作することを確認済みです

※iPhone 2.2にアップデートしたところ、リモコンの機能が一通り使えるようになりました。

最後に、私的にはBose SoundDock Series IIについて音質・サイズ・デザイン等十分に満足しているし買ってよかったと思ってるけど、音質等に関しては個人差がかなりあると思うので、こだわる方は試聴した上で購入を検討することをオススメします。

Bose SoundDock Series II – Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google