iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

音声認識エンジンAmiVoiceを搭載したアプリが3本登場

amiapp.jpg

以前iPhone.Walkerでも取り上げたアドバンストメディアのiPhone向け音声認識エンジンAmiVoiceを利用したアプリ「Spoon」「印籠」「声!!国旗」が、App Storeに登場しました。いずれも価格は115円。

Spoon

「Spoon」は曲がれ〜とiPhoneに叫ぶと画面のスプーンが曲がる超能力アプリ

spoon-1.jpgspoon-2.jpg

Spoonicon – App Store

印籠

印籠は、あの決め台詞をいうとiPhoneの画面に印籠が表示されるアプリ

inro-1.jpginro-2.jpginro-3.jpg

印籠icon – App Store

声!!国旗

声!!国旗は、画面に表示された国名を音声で答えるクイズゲームアプリ。最初に10国の国旗と国名が表示されるので、それを覚えてからクイズスタート。なじみの薄い国の国旗って全然わからないですね;

kokki-1.jpgkokki-2.jpgkokki-3.jpg

声!!国旗icon – App Store

実際に3本とも購入して試してみました。結構認識しますね。声!!国旗は間違えてる時も指摘してくれます。今回の3本は、iPhone向けAmiVoiceのスタンドアロン版を利用した見本的な作品じゃないかと思います。今後はiPhoneとサーバ間で分散型音声認識を行うDSR版を利用した、より実用的なアプリ、例えば音声で文章を入力とか出てくるんでしょうね

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google