iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

ソフトバンク新端末発表会、iPhone関連の発表内容まとめ

softbank1030-1.jpg

10月30日13時30分より開催されたソフトバンク新端末発表会における、iPhone絡みの発表内容をまとめました。

今回発表された内容は、ワンセグ、絵文字、ホットスポット、ニコ動などかなり充実した内容でiPhoneユーザーにとってはかなり嬉しい内容でした。

ワンセグチューナー内蔵iPhone専用充電池

ソフトバンクがやってくれました! この充電池はiPhoneのドックコネクタに接続して使うタイプのバッテリなのですが、ワンセグチューナーを内蔵していて、iPhoneの近く(数メートルくらいまで)にあれば、Wi-Fi経由でワンセグ映像をiPhoneへ送り、iPhoneでワンセグが見る事が出来る優れものです。ワンセグ用アンテナ内蔵で充電はドックコネクタ経由で可能。これは発売されたら是非欲しいですね。(発表直後、近所のソフトバンクショップに電話で問い合わせてみたら、何それ?って感じでした)

追記:プレスリリース出ています。
iPhone 3Gでワンセグ「TV&バッテリー」12月中旬発売!

iphoneoneseg-1.jpgiphoneoneseg-2.jpg

左がワンセグチューナー内蔵充電池本体、右が実際にワンセグを視聴しているところ。

ホットスポット無料開放

ソフトバンクが持つ全国のホットスポット3,500カ所(マクドナルドや駅構内等、YahooBBのホットスポットかな?)をiPhoneユーザーに無料開放するということで、これもソフトバンクさん、GJですね!

追記:プレスリリース出ています。
iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供

2008年11月4日(火)より、「iPhone™(アイフォーン)3G」(アップル社製)をご利用のお客さま向けに、無線LANサービス「BBモバイルポイント」を無料で利用できるサービス「公衆無線LANし放題」を開始します。

ニコニコ動画iPhone対応

ニコニコ動画を運営するニワンゴの社長より、iPhone版ニコニコ動画が開発中である事が発表されました。iPhone実機でデモもしていたので、サービス開始はそれほど先の事ではないようです。

iPhone絵文字対応

すでにiPhone 2.2で絵文字対応するという情報が流れていますが、ソフトバンクから正式に発表があったので、iPhone絵文字対応が確実になりましたね。時期については孫社長は年内とおっしゃっていました。

以上、時期や価格がまだはっきりしない部分もありますが、追加情報が入り次第お伝えしますね。しかし、今回の発表で絵文字、ワンセグ、ニコ動とiPhoneの大きな弱点と言われてた部分が3つも解決する事になります。この調子でこれからもiPhone強化に力を入れてもらいたいですね。残念なのは質疑応答でHSDPAのエリア拡大に関する質疑に対し、孫社長が言葉を濁していた点ですが、まあ、ホットスポット無料きたから今回は良しとしましょう。

今回はタッチをテーマとした発表会だけあって、iPhoneライクなスマートフォンが4機種(シャープ、サムスンOMNIA、HTC Touch2機種)が発表されました。その他に発表された端末はSoftBank 3G 3008年冬モデルをご覧ください。あと、ソフトバンクユーザー全員にもれなく、お父サンタよりクリスマスプレゼント(着メロやセブンイレブンの商品等)がもらえるそうです。

おまけ:きれいなお姉さん

発表会にちらっと出ていて、ニコ動生放送視聴者から大人気だったお姉さん。私も気になっていたのでスクリーンショットに残しておきました。ただ、出番が少なくあまり前面に出なかったのが残念です。孫社長、次の発表会にも是非彼女の起用をお願いします。

kireione-4.jpgkireione-5.jpg

おまけ2:上戸彩と樋口可南子にティファニー携帯をプレゼント

約18・34カラット、537個のダイヤモンドが散りばめられた、わずか10台しかない1,298万円のティファニー携帯が、上戸彩と樋口可南子に孫社長よりプレゼントされました。一般人なら、もらっても持ち歩くのは怖い高価な携帯、このお二人はどうなんでしょう?

tifanikeitai-1.jpgtifanikeitai-2.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google