iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

網目で演奏するテルミン系シンセサイザーアプリ「PASY02」

pasy02-1.jpg

画面上に表示されるネット(網目)を摘んだり引っ張ったりすると音が合成されるiPhone/iPod touch向けテルミン系新感覚シンセサイザーアプリ「PASY02」がリリースされていたので、試してみました。

このアプリは網目を摘む距離によって音が変化する仕組みで、複数箇所を同時に摘む事も可能です。

オプション画面で、ネットの張りの強さ、慣性力の大きさ、音響合成に使われるオシレータの種類(四種類)、生成される音の周波数の幅の4つのパラメータが変更可能で、これらの組み合わせで違った感じの音を出せるようになっています。

pasy02-2.jpg

初期設定では、慣性力(Inerita Power)は0になっているけど、これをある程度上げると、網目が慣性力でふわふわ動くので、面白い音が作れます。

実際にどんな音が出るかは聞いてもらった方が早いと思うので、開発元のPankakuのYouTube動画を貼っておくので、ご覧ください。

網目は物理シュミレートで動いているらしく、この揺れてる感じの音がおもしろいですね。

PASY02icon – App Store

pasy02.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google