iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneで懐かしの紙相撲が楽しめるアプリ「PaperSumo」

kamisumo-1.jpg

iPhone/iPod touchで懐かしの紙相撲が楽しめるアプリ「PaperSumo」 がリリースされているので紹介します。

紙相撲とは、紙で作った力士を台の上に置き、台をトントンと叩いて振動で力士を動かして勝負させる遊び。子供の頃、雑誌の付録等でついてきて遊んだ覚えがあって懐かしいです。

この「PaperSumo」はiPhoneの画面上でペーパーレスで紙相撲が遊べるアプリで、画面をタップすることで力士を動かします。タップすると前進、押しっぱなしでガード、タイミングよくタップするとガードする事があります。

papersumo-2.jpgpapersumo-3.jpg

コンピュータの力士相手に3段目から横綱まで勝負します。横綱は図体も大きくてかなり強いので、気合いをいれてタップしないと勝てません。晴れて横綱に勝つ事が出来れば優勝と思いきや隠れキャラとの対戦が待ち構えていて、隠れキャラに勝つと優勝です。

papersumo-4.jpgpapersumo-5.jpg

行司ののこった!という掛け声や観客の歓声もあって相撲の雰囲気がよくでてます。トントンやるだけの単純なゲームですが、たまにはこういうのも楽しいですね。

PaperSumoicon – App Store

papersumo.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google