iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneの絵文字はソフトバンク携帯同士でのみ利用可

iPhone 2.2で待望の絵文字が使えるようになりましたが、現状では

iPhone 3G同士はもちろん、すべてのソフトバンク3G携帯電話およびディズニー・モバイル携帯電話との絵文字送受信が可能です。他社携帯電話との絵文字送受信に関しては正しく表示されない場合があります。

という事でかなりガッカリです。

絵文字 – Softbank

実際に他社の携帯に絵文字を送ってみましたが、〓〓〓〓〓〓になっちゃうんですよね。同様に他社携帯から絵文字送ってもらっても同様の結果になります。

これはiPhoneの絵文字仕様に問題がある訳ではなく、i.softbank.jpでメールを送受信した際、携帯キャリア間での絵文字相互変換が出来ていないだけだと思われます。まだキャリア間で絵文字変換が行われていたかった頃と同じですね。

まあ、この問題についてはAppleは関係なく国内の携帯キャリアの対応のみで解決出来る問題だから、一日もはやく解決してもらいたいと思います。

早期実現のため、各携帯キャリアへ要望を出しておきました。

ソフトバンクは、MySoftbank – お客様窓口 – ご意見ご要望アンケート(要ログイン)

ドコモは、メールでのお問い合わせ

auは、ホームページでのお問い合わせ

から要望を出す事が出来ます。暇と熱意のある方は要望出しておきましょう。なお、絵文字の変換は送信する側が行っています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google