iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

【噂】FeliCaチップ埋め込みのSIMカードでiPhoneがおサイフケータイに!

ソフトバンクが、FeliCaチップ埋め込みのSIMカードでiPhoneをおサイフケータイ化するテストを行っているという噂があるようです。

後はテストしているらしいSIMのおサイフ携帯化が出来れば完璧ですね。

ソースはiPhone FAN (^_^)vさんの次の記事のコメントの書き込み。

iPhone 2.2登場!! その新機能チェックする。その2 絵文字を送受信

とりあえずソースがこれだけなので、信憑性の程はわかりませんが、孫社長はiPhoneの弱点は全て克服すると言っているので、ワンセグ、絵文字の目処がたった今、次はおサイフ化という事は十分考えられますし、ソフトバンク独自でiPhoneをおサイフ化するとしたら、他にうまい方法も無さそうですしね。SIMに埋め込まれたFeliCaチップでリーダ/ライタと交信出来るかがキモになりそうですが、まあ、実現する事を祈りましょう!

続報:
iPhone FAN (^_^)vさんのコメントに

一部のブログでは色々話題になっているようですが、私が書き込んでいたのは、NFC-SIMカードのことです、目新しいネタではないと思ってましたので大きな話題にしないでくださいね(-。-;

と書き込まれていました。下のコメントにも書いていますが、やはりNFCのSIMカードの事を書いていてようです。最初の書き込みは現行iPhoneでの話のような書き方だったので噂として紹介しましたが、現行iPhoneで対応できる話ではありませんでした。以前にiPhone FAN (^_^)vさんのコメントにリーク情報があったので、今回も実現する事を期待していたのですが、、残念ながら、この噂はこれで終了です。

でも孫社長には是非頑張ってもらって現行iPhoneのおサイフ化を何とか実現して欲しいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google