iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneへの絵文字変換についてauからの回答

先日auに対しiPhone 3GのEメール(i)への絵文字変換の対応を問い合わせたところ、以下の返事が返ってきました。

恐れ入りますが、ソフトバンクモバイルのiPhone3Gについては、絵文字が搭載されていないため、絵文字互換サービスには対応しておりません。

問い合わせは「iPhone 3Gが絵文字に対応しましたが、au携帯からiPhone 3G(i.softbank.jp)へ絵文字入りメールを送信すると絵文字が化けてしまいます。au側の絵文字変換がまだ対応してないようですが、対応はいつ頃になる予定でしょうか?」という内容でした。

もしかしてauはiPhone 3Gの絵文字を絵文字と認めてないんでしょうか? それともauお問い合わせ窓口の人が知らないだけ? この件に関しては再度auに問い合わせてみようと思います。しかし、こんな回答が返ってくるようではauはiPhoneとの絵文字変換に対応する気があるのか心配になってきます。

以下が回答の全文

iPhoneの絵文字への対応についてご案内いたします。

恐れ入りますが、ソフトバンクモバイルのiPhone3Gについては、絵文字が搭載されていないため、絵文字互換サービスには対応しておりません。

なお、弊社では、他社事業所(ソフトバンク)が提供するサービス内容や機能、iPhone3Gにおける絵文字への対応の詳細は把握していないため、今後のiPhone3Gの絵文字への対応状況について、ご案内することができません。

そのため、お問い合わせの件については、お手数ではございますが、ソフトバンクまで、お問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。

今後ともauをご愛顧くださいますようお願いいたします。

ドコモにも同様の問い合わせ、ソフトバンクには他社携帯とiPhone 3Gの絵文字の相互変換の対応予定をそれぞれ問い合わせていますが、まだ返答はありません。

auお問い合わせ窓口:ホームページでのお問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google