iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneへの絵文字変換、auは未定

au携帯からiPhone宛に送信したメールに含まれる絵文字の変換対応について、auから『現在のところ未定』と返答がありました。

恐れ入りますが、au電話からiPhoneへ送信する際の絵文字の変換の対応については、現在のところ、未定でございます。

前回、auに同様の問い合わせを行った際

恐れ入りますが、ソフトバンクモバイルのiPhone3Gについては、絵文字が搭載されていないため、絵文字互換サービスには対応しておりません。

という返事が返ってきたため(詳細はこちらの記事)、今回はiPhoneがアップデートで絵文字に対応した事などを細かく書いて、再度問い合わせたところ、今回はちゃんと的を得た回答が得られました。

とりあえず『現在のところ未定』という事です。しかし、一部の報道では、iPhoneと他社携帯との相互絵文字変換は順次対応見込みと書いていますので、もしかしたらau内部では対応を進めているけど何かしらの理由で公に出来ないという可能性も無くはありませんが、その辺は正式なアナウンスが出るまでは、わかりませんね。

この度は、ご返信いただく次第となり、また、当窓口からの回答がお客様の趣旨にそぐわなかった旨を伺い、申し訳なく存じます。

恐れ入りますが、au電話からiPhoneへ送信する際の絵文字の変換の対応については、現在のところ、未定でございます。

しかしながら、お客様よりいただいたご意見につきましては、貴重なお声として受け止め、今後、より多くのお客様にご満足いただけるよう、au電話サービスの提供に活かしていく所存でございます。

ドコモに対し同様の問い合わせを行ったところ、参考にするという事でした(詳細はこちらの記事

絵文字相互変換の早期実現を希望する方は、各携帯キャリア宛に要望を出しておくといいかもしれません。なお、絵文字変換は送信側で行っています。例えばドコモ携帯から他社携帯へ送った絵文字はドコモで変換しています。

ソフトバンクは、MySoftbank – お客様窓口 – ご意見ご要望アンケート(要ログイン)

ドコモは、メールでのお問い合わせ

auは、ホームページでのお問い合わせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google