iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

産経新聞を新聞のレイアウトそのままに読めるアプリ「産経新聞」

sankei-1.jpg

産経新聞の一面からテレビ欄まで新聞のレイアウトそのままに読めるiPhone/iPod touch向け無料アプリ「産経新聞」がリリースしたので紹介します。

このアプリを立ち上げると自動的に未取得の最新紙面データを1面から順にダウンロード開始し、ダウンロードを終えた紙面からすぐに読む事が出来ます。購読は無料です。

sankei-2.jpgsankei-3.jpg

ページ一覧(下部左のボタン)を表示すると各紙面のサムネイル画像が表示され、ダウンロード済のページには左に青いマークがつきます。ダウンロードはWi-Fi, 3Gともに可能で、地下鉄の中など途中でオフラインになってもネットワーク圏内に戻った時にダウンロードを自動的に再開します。もちろん、オフラインでもダウンロード済みのページを読む事が可能。

タップ操作で3段階に拡大/縮小が可能。ピンチ操作でも拡大/縮小が可能です。

sankei-4.jpgsankei-5.jpgsankei-6.jpg

当日のデータは毎朝5時にダウンロード可能になるようなので、朝から最新の産経新聞がiPhoneで読めてしまいます。朝起きたら、このアプリを起動してデータをダウンロードしておくと良さそうです。最新の新聞紙面をiPhoneで携帯してどこでも読めるのだから、これはかなり便利ですし凄い事だと思います。しかもタダで。産経以外の新聞でも是非やって欲しいサービスですね。

追記:PC向けに同様のサービスを開始していますが、こちらは有料です。iPhone版はこのまま無料で続けて欲しいとは思いますが、新聞もボランティアじゃないので、いずれ有料化されるかもしれませんね。もし有料化されても紙媒体購読者には無償提供するなど配慮はあってもいいと思いますが。

産経NetView

産経新聞 – App Store

sankei.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google