iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneで近所の犯罪情報を確認出来るアプリ「防犯マップ」

bouhanmap-1.jpg

自分の住んでる近所や職場の周囲等、身近な場所で起こった犯罪に関する情報をマップによる犯罪位置を含め確認できるiPhone/iPod touch向けアプリ「防犯マップ」を紹介します。今のところ対応地域は大阪府のみですが、今後、他地域にも拡大するようです。

指定地域で発生した犯罪が一覧で表示されます。地域は下の設定ボタンから設定可能。ちなみに対応地域外で現在地を指定するとエラーとなります。

bouhanmap-2.jpgbouhanmap-3.jpg

犯罪の一覧から見たい犯罪をタップすると詳細が見られます。また右上の地図ボタンをタップすると犯罪位置が地図上で表示されます。犯罪詳細には手口や犯人の特徴も書いてあるので、身近で起きているものはチェックしておくと同じ犯罪から身を守るのに役に立つかもしれませんね。

bouhanmap-4.jpgbouhanmap-5.jpg

一般人が日頃遭遇する可能性のある犯罪は、新聞やテレビ等では報道されない又は隅っこにちょっとだけ掲載されような小さな犯罪(ひったくりや変質者等)だと思いますが、この防犯マップは、そういった犯罪から自分を守る為の情報を得る為に非常に役に立ちそうなアプリだと思います。残念なのは対応地域が限られている点ですが、将来的には他府県にも対応するようなので楽しみに待ちましょう。大阪府に住む人や大阪府によく行く人は、是非インストールしておきたいですね。

bouhanmap.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google