iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneアプリ版「スペースインベーダー」

spaceinvader-top.jpg

タイトーよりiPhone/iPod touch版「スペースインベーダー」がリリースされたので、早速購入し遊んでみました。

スペースインベーダーと言えば世界中で大ヒットしたシューティングゲームの古典的名作で、整列したインベーダーが攻撃しながら下に降りてくるので占領される前に、砲台を使ってインベーダーを全滅させるゲームです。とういうか、今さら説明は必要ないかな? 私が子供の頃は、近所の駄菓子屋で10円で遊べたのでよくやった覚えがあります。家庭用ゲーム機ほぼ全てと携帯アプリにも移植されているので、そちらで遊んだ事のある方も多いんじゃないでしょうか?

iPhone版スペースインベーダーの画面は、昔のアーケード機そのものです。画面下部にはコントローラーがあり、もちろんこのコントーラーでドラッグ操作は可能だけど、それ以外の操作方法として左右ボタンのコントローラーや加速度センサーによる本体を傾けての操作も選択出来ます。

spaceinvader-1.jpgspaceinvader-6.jpg

画面モードは、カラー、背景あり、セロファン、モノクロの4種類から選択可能。

spaceinvader-h-1.jpgspaceinvader-h-2.jpg

spaceinvader-h-3.jpgspaceinvader-h-4.jpg

また画面サイズは120%, 140%に拡大する事が可能。

spaceinvader-120.jpgspaceinvader-140.jpg

実際に遊んでみた感想としては、かなりイイ出来なんじゃないでしょうか? さすが本家本元のタイトーからリリースされただけの事はありますね。ゲーム的には新しい要素は全くなく、オリジナルを忠実にiPhoneへ移植した内容となっています。昔の事なのでうろ覚えですが、画面も音も動きもアーケード版と変わらないんじゃないでしょうか。もちろん名古屋打ちやレインボーも可能。操作方法は3種類用意されてますが、コントローラー(左右ボタン)が遊び易いと思います。

オマケとして昔の開発資料や宣伝チラシなど見る事が出来ます。

spaceinvader-4.jpgspaceinvader-5.jpg

去年はスペースインベーダー生誕30周年だったようです。

SPACE INVADERSicon – App Store

spaceinvader.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google