iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

ペントミノ パズルアプリの無料版「Zentomino Lite」

zentomino-1.jpg

人気のタングラム パズルアプリ「TanZen」を開発したLittle White Bear StudiosのiPhone/iPod touch向けアプリ第2弾ペントミノ パズルアプリ「Zentomino」の無料版「Zentomino Lite」がリリースしたので試しに遊んでみました。

ペントミノといえば5つの正方形を組み合わせたピースを使うパズルゲーム。5つの正方形の組み合わせで出来るピースは、対称/回転で同一になるのを除けば12個。その12個のピースを使って長方形を作るのが一般的です。子供向けの知育玩具としてもよく使われるので、やった事のある方も多いのではないでしょうか?

このZentominoは、一般的なペントミノと少し違っていて、12個のピースの中から4〜12個を使って、様々な図形のパズルを埋めていきます。

無料版と有料版の違いは収録されているパズル数で無料版は18パズル、有料版は144パズル。

遊び方は、マス目の影になった部分にピースが重ならないようにはめ込んでいきます。画面左右のピーストレイからドラッグしてピースを移動、ピースをシングルタップすると90度回転、ダブルタップで反転。iPhoneを強く振るとリセット。

zentomino-2.jpg

空白のマス目をダブルタップすると、マス目が反転しヒントがもらえます。

zentomino-3.jpg

こんな風に余白部分にピースを置きながら試行錯誤する事も。ドラッグしてピーストレイに戻す事もできます。

zentomino-4.jpg

問題は自由に選べます。問題毎にパズル状態を記憶しているので、いつでも続きから遊べます。

zentomino-5.jpg

実際に遊んでみて感じたのは操作性が抜群にいいので、パズルに集中出来る事。内容に関しては、ペントミノ自体が複雑なパズルなので、好き嫌いがあると思いますが、時間の合間に頭の体操するには向いてるアプリだと思います。おもちゃのペントミノと違って、いろいろな図形で遊べるのがいいですね。禅をテーマ(?)にしてるだけあって、BGMもそれ風で落ち着ける感じなのもいいです。

Zentomino Lite – App Store

zentomino.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google