iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

Appleが’ステルス’生体認証を開発中

stealth-bio-sec-1

AppleInsiderの記事によると、Appleは認証のための作業を特にしなくても’こっそりと’生体認証でロックを解除する技術を開発中のようです。

Apple developing ‘stealth’ biometric security for iPhone

これはAppleの特許資料から明らかになったもので、例えばiPhoneのタッチスクリーンにセンサーを埋め込み、スクリーンにタッチすると指紋認証したり、Macのキーやトラックパッドに触れると指紋認証したり、カメラで自動的に顔認識するなどの技術を開発しているようです。

また生体認証以外にも、マイクに話しかけたり、デバイスを特定の方向に向ける事によって認証する方法なども進めているようです。またパターンやジェスチャーで認証したり、色や形状別のアイコンを組み合わせる事で認証したりといった事も可能になりそうです。この辺はソフトウェアのみで実装できそうですね。

stealth-bio-sec-2

Appleらしいユニークな方法でセキュリティの向上を考えているようで、とても興味深いと思いますが、以前にあったiPhoneのパスコードなしでも中を見れてしまうようなバグだけは是非とも勘弁してほしいですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google