iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

暗所で撮影した写真の色ノイズを簡単に除去出来るアプリ「NoiseBlaster」

noiseblaster-1noiseblaster-2

iPhoneにはストロボが無いので暗めの場所で写真を撮影すると感度が上がって色ノイズ(原色系の粒子ノイズ)が出やすいのですが、その色ノイズを簡単に除去できるiPhone/iPod touch向けアプリ「NoiseBlaster」を紹介します。

このアプリで撮影した画像およびカメラロールにある画像に対しノイズ除去が可能です。Denoiseを選択しスライダーで効果を調整すると、画面が2分割され処理前と処理後の効果がリアルタイムに確認出来ます。サムネイルを拡大してもらうと色ノイズが奇麗に除去されているのがわかると思います。調整が終わったらApplyをタップし、Doneで保存します。

noiseblaster-5noiseblaster-3

画像処理ソフトを使って色ノイズを除去する場合、通常は色の置き換えやぼかし処理で行うので、シャープさが多少なりとも失われてしまいます。それは、このアプリでも同じで効果を強めれば写真はボケた感じになっていきますが、少しくらいの色ノイズならあまりシャープさを失わずに奇麗にノイズ除去出来てしまうと思います。アプリの説明文を読むとiPhoneのカメラの特性も踏まえて処理しているようなので、その辺が功を奏しているのかもしれません。

あと色の明るさとコントラストの調整も可能。設定画面で保存サイズを選択可能、大きなサイズにすると処理時間が増えますが、処理速度自体は早いと思います。

noiseblaster-6noiseblaster-4

Darkroomなど手ブレを押さえるカメラアプリとセットで使うとiPhoneで暗所で撮影した写真がグッと奇麗になりそうですね。NoiseBlasterのインターフェースを見て気づいた方もいると思いますが、作者は画像処理アプリPhotogeneiconを作った方です。

NoiseBlastericon – App Store

noiseblaster

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google