iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

写真から類似画像を見つけてくれる画像検索エンジンGazoPaをiPhoneで利用可能にするアプリ「GazoPa」

gazopa-1gazopa-2

日立が去年から公開している、写真やイラストから類似の画像を見つけてくれる画像検索エンジンGazoPaをiPhone/iPod touchで利用可能にするアプリ「GazoPa」が日立より無償で公開されたので試してみました。

まずGzsoPaを使うには、アカウントが必要なので持ってない方はサインアップして取得する必要があります。メインメニューは、Camera(カメラで撮影した写真から検索)、Album(ライブラリの写真から検索)、Drowing(手書きのイラストを書いて検索)、Shuffle(画像をランダムに表示)の4項目。

gazopa-4gazopa-3

※サインアップの際、インビが必要なような事が書いてあるけど、メールアドレスを入れればアカウントを発行してもらえると思います。もし、駄目ならコメントに捨てアド残してくれればインビ送ります。

カメラロールにあった写真から検索してみました。同じ車じゃないけど赤い車がズラリと。

gazopa-20gazopa-21

検索結果の画像をキーに検索し直す事も出来ます。

gazopa-22gazopa-23

参照元ページと画像を内蔵ブラウザで表示可能。ただし、画像を保存したい場合はSafariで開き直す必要があるようです。

gazopa-31gazopa-32

検索結果はリスト表示にもできます。設定画面では、Web版と同様に認識したい項目(色や形、顔)や重複画像やビデオサムネイルの排除、画像サイズ、セーフサーチ(アダルトの排除)など設定が出来ます。

gazopa-25gazopa-9

線の太さや色を指定してイラストを書いて検索可能。色や形状のハッキリしたものは検索しやすいようです。

gazopa-12gazopa-13

基本的にやれる事や検索結果はPCのWeb版と同じですが、画像のアップロードやFlashの関係でiPhoneのSafariでは十分利用出来なかったGazoPaが、一通り利用出来るようになったというだけでも十分意義のあるアプリだと思います。使い勝手もなかなかいいいと思いますし。なお検索に利用した画像の履歴がアプリからは見られませんが、Web版にログインすれば見る事が可能です。GazoPa自体については画像認識や検索画像数など、まだまだ弱い部分もあるけど将来が楽しみな技術だと思います。気になるのは、なぜ日本語化されてないかという点(Web版も含め)。GazoPaは日立の中の日本の方が作ってるんですよね?

GazoPa – App Store

gazopa

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google