iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

毎週配信される手塚治虫の名作マンガを読めるアプリ「週刊手塚治虫マガジン」

teduka-1teduka-3

毎週配信される手塚治虫の名作マンガを読めるiPhone/iPod touch向けアプリ「手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン)」がリリースされたので紹介します。

「週刊手塚治虫マガジン」は、マンガそのもののレイアウトで配信されるので、ピンチ操作またはダブルタップで拡大縮小しながら読みます。左右にフリックまたは下部の矢印ボタンでページ移動。ページ一覧を表示し好きなページへ移動する事も出来ます。

teduka-4teduka-2

配信は週一回(火曜日)で約100ページ前後の手塚治虫のマンガが配信されるようです。配信されると前の週に配信されたマンガは消えてしまい読めなくなります。更新処理はアプリを立ち上げると自動的に始まり、全ページダウンロードが終わればオフラインで読む事が可能です。3Gでもダウンロード可能ですが、Wi-Fiでダウンロードしてオフラインでゆっくり読むといいと思います。以前に産經新聞アプリを紹介しましたが、アレとほぼ同様のアプリです(どちらもアプリ制作はYAPPA)。

ちょっと使ってみた感じ、まだ少々未完成なようで重いのが難点。毎週手塚治虫の名作マンガが読めるのは魅力なので、今後のアップデートでの解消に期待したいと思います。

現状はアプリ、コンテンツ配信とも無料ですが、こちらのページに以下の記述があります。

iPhone/iPod touch利用者は、この専用アプリをダウンロードし、端末上でコンテンツを閲覧することが可能になります。本サービスは6ヶ月間、無料で公開されます。 なお、今回の「週刊:手塚治虫マガジン・公式アプリ」の公開は、2008年11月3日で手塚治虫氏誕生から80年が経ち、生誕80周年を記念するサービスでもあります。

半年間は無料で読めるという事でしょうね。半年後は、iPhone OS 3.0でのコンテンツ課金での有料化を想定しているのかもしれません。

手塚治虫アプリ(週刊手塚治虫マガジン) – App Store

tedukaosamumagazin

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google