iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

【Appレビュー】リラクゼーション効果も高いバーチャルガーデニングアプリ「Flower Garden」

flowergarden-1flowergarden-2

iPhone/iPod touchの中で花を育てるバーチャルガーデニングアプリ「Flower Garden」がリリースしたので試してみました。このアプリで花に水をあげていると、とても心が落ち着きます。

花の種は20種類ほど。最初は3種類をのぞいてロックされています。種には、それぞれCare(難易度)、Growth(育つ早さ)、Quantity(水の量)が記載されています。ちなみに下のPiece of cakeは朝飯前(とても簡単)。種を選んだら、種まきアイコンをタップすると鉢に種がまかれます。あとは右上のボタンをタップし水をあげながら育てます。

flowergarden-3flowergarden-4

このMountain DaisyはGrowthがInstant(すぐに育つ)ので、水をあげていれば目の前で成長し開花します。開花するまでの時間は、種によって数時間〜一週間以上かかるものまで様々です。

flowergarden-5flowergarden-6

同時に12鉢まで育てる事が可能です。

flowergarden-7

育てた花は摘み取って花束にしてメールで送る事ができます。花束をシャッフルすると・・ ただしメッセージに日本語を使う事は可能ですが、差出人名に日本語を使うと文字化けします。

img_00251img_0029

基本的に手入れは水をあげるだけですが、種によってはゲージにレッドゾーンがついて、水を切らすな等条件がついてきます。

鉢の手入れ画面ではバックに風の音や鳥の鳴き声が流れ、穏やかでのどかな雰囲気がとてもよく再現されており、この雰囲気の中で鉢に水をあげ奇麗な花が咲くのを見ていると、とても心が落ち着きます。この「Flower Garden」は、花を育てる楽しみと同時に、高いリラクゼーション効果もあるアプリだと思います。

Flower Gardenicon – App Store

flowergarden

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google