iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

顔認識を使ったユニークな写真合成を楽しめるアプリ『PhotoFunia』

IMG_0206IMG_0211

顔認識を使ったユニークな写真合成を楽しめるWebサービスPhotoFuniaをiPhone/iPod touchで手軽に利用できるアプリ『PhotoFunia』(無料)がリリースしたので、試してみました。

このPhotoFuniaの面白いところは、単に写真を合成するだけでなく、顔認識技術を使って画像から顔部分だけを自動的に取り出して合成するところ。アプリを起動するとエフェクト一覧が表示されるので、この中からエフェクトを選択します。エフェクト名の下にkaoiconアイコンが表示されているエフェクトが顔認識を利用した合成、その他が通常の合成。

IMG_0207

次の顔認識エフェクトを使ってみます。合成する顔写真は写真ライブラリから選択またはカメラで撮影。

IMG_0219IMG_0220

合成する写真はコレ。PhotoFuniaはWebサービスなので、選択した写真をサーバーへアップロードしてサーバーで画像処理し、できあがった写真を自動的にダウンロードします。このエフェクトの場合、描いているイラスト部分がちゃんとアップロードした写真の顔部分になっています。写真によっては、うまく顔を認識しない場合もあるので、なるべく正面から顔のハッキリ写った写真を使う方がいいようです。

IMG_0074IMG_0218

通常のエフェクトも結構面白いのがあります。

IMG_0214IMG_0216

PhotoFunia – App Sotore

photofunia

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google