iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

【レビュー】Bluetooth対応ヘッドセット『PLANTRONICS Voyager Pro』

IMG_0763

AMN(アジャイルメディアネットワーク)モニタープログラムでプラントロニクスさんよりBluetooth対応ヘッドセット『PLANTRONICS Voyager Pro』を提供していただける事になり、この2〜3日実際に使ってみましたのでレビューをお届けします。

PLANTRONICS Voyager Proの特徴は、デュアルマイクAudioIQ²テクノロジーによる周囲の騒音を低減してくれるノイズキャンセリング機能を搭載、また周囲の騒音にあわせ音量を自動調整、回転式のマイクブーム搭載によりマイクの位置を最適にしてヘッドセットを左右どちらの耳にも装着可能など。詳しくはプラントロニクスさんの製品ページを参照してください。

パッケージの中身は、ヘッドセット本体、充電器、イヤーチップ(本体にMサイズが装着、その他SとLが付属)、イヤーチップカバー、ユーザーガイド/保証書。

IMG_0767

このPLANTRONICS Voyager Proの特徴とも言えるデュアルノイズキャンセルマイク。

IMG_0781

ヘッドセット後部に電源スイッチ、その上にステータスインジケータランプ。電源が入った状態で電源スイッチを軽く押すと電池残量がインジケータランプの点滅回数で確認できます。

IMG_0778

イヤーチップの反対側にコールコントロールボタン。着信応答/通話終了の他、1秒間長押しで着信拒否。

IMG_0780

音量調整ボタン、+と-を同時に押すとミュート。

IMG_0771

マイクロUSBタイプの充電ジャック。

IMG_0772

折りたたむと、こんな感じ。

IMG_0775

では早速iPhoneでPLANTRONICS Voyager Proを使うためにペアリング

まずはiPhoneの設定→一般→Bluetoothを開きBluetoothがオフになっていたらオンに。これでBluetoothデバイスを検出可能状態になります。

IMG_0374

PLANTRONICS Proの電源ボタンをランプが赤と青で交互に点滅するまで長押し。するとデバイス一覧にPROPlantoronicsが追加されます。

IMG_0375

デバイス一覧からPROPlantoronicsをタップすると登録許可を求めるダイアログが表示されるので登録をタップ。これでペアリング完了。複数デバイスとのペアリングが可能なので、iPhone以外のデバイスでもPLANTRONICS Voyager Proを平行して使いたい場合は、そのデバイスのペアリング操作に従ってペアリングします。

IMG_0376IMG_0377

まずPLANTRONICS Voyager Proの音質に関してですが、はっきりくっきりというより少しまろやかな音声だと思います。といっても別に聞き取りづらい訳じゃなく、逆に聞き疲れしないような気がします。この週末、私の住んでいる地域はお祭りで、実際にお祭りの喧騒の中で何度か通話してみましたが、風切り音や騒音もあまり気にならず相手の音声が普通に聞こえていました。また、相手に自分の声がちゃんと聞こえているか確認してみましたが、私の声が祭りの喧騒に埋もれずに届いていたようです。この辺りは、デュアルマイクAudioIQ²テクノロジーや音量自動調整機能のお陰でしょうね。

付け心地に関しては、耳の形やサイズによっても変わってくるので一概には言えませんが、一度装着してしまえばフィット感は悪くないと思います。耳にかける部分後方が本体になっているため安定が良く、多少激しく動いてもズレたり外れる気配はありません。ただ逆に耳にかける部分が太いので、素早くさっと装着するには慣れが必要かもしれません。あと、眼鏡を掛けている方、とくに太めのフレームの場合は眼鏡との同時装着が難しそうです。私は眼鏡してないので未確認ですが。

バッテリの持ちに関しては、私自身が頻繁に電話する方ではないので短期の使用ではなかなか確認できないのですが、この3日間くらいでヘッドセットを使った通話が約1時間くらいでバッテリレベルが3段階表示の一番上、つまり大して減ってません。公称では「1回の充電で、最大6時間の連続通話と最大約5日間の連続待受が可能」となっているので、相当ヘビーに使うユーザーでなければかなり持ちそうな気がします。

あとPLANTRONICS Voyager Proを使ってiPhoneの音声コントロール機能を試してみました。PLANTRONICS Voyager ProからiPhoneの音声コントロールを呼び出すには、コールコントロールボタンを長押しします。

IMG_0381

私の声は音声認識向きでないようで、誤認識が非常に多く(これはiPhoneの日本誤認識能力の問題もあると思いますが)、音声コントロールで電話を掛けようとすると音楽が鳴り始めたり、番号を言うと微妙に違った番号に掛かったりしてしまうので、ほとんど実用にならないのですが、認識しやすい声の持ち主の方ならPLANTRONICS Voyager Proを装着していればiPhoneを手に取らなくても電話の発信〜通話まで出来てしまうので便利かもしれません。

さてBluetoothヘッドセットというのは実はけっこう鬼門で、中には音質面や使い心地の面で窓から投げ捨てたくなるような製品もあるのですが、このPLANTRONICS Voyager Proに関しては少なくともそういう心配はないと思います。それどころか音質面では優れた部類の製品で価格も手頃です。体に装着して使う製品なので、付け心地や使用感に関しては人それぞれ違った感想を持つと思いますが、今回はプラントロニクスさんよりiPhone.Walker読者プレゼントとしてPLANTRONICS Voyager Proを2台提供していただけることになったので、興味ある方はこの機会に是非ゲットして実際にご自分で試してみてください。応募フォームはこちら。応募締め切りは10月25日。多数のご応募有り難うございました。

PLANTRONICS Voyager Pro Bluetooth対応 ヘッドセット – Amazon

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , , , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google