iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

世界的な水中写真家 中村宏治氏による写真集アプリ『フィッシュウォッチングガイド』

fishwg

世界的な水中写真家である中村宏治氏が40年をかけて収録した秘蔵写真の中から235種類の泳ぐ魚の写真をiPhone/iPod touchで楽しめるアプリ『フィッシュウォッチングガイド』のレビューをお届けします。

こちらが中村宏治氏。水中写真や水中ビデオの企画制作を行う日本水中映像(株)の代表取締役で、写真以外にもテレビや映画などの制作にも携わっておられ、その筋では大変有名な方です。

IMG_0677

撮影場所は伊豆や沖縄、宮城、北海道など。人気のマンタやクマノミから、なかなかお目にかかれないレアな魚まで収録。中村宏治氏の写真だけあって、クオリティは高いです。

左右フリック操作により写真をスライドさせながら閲覧していきます。ズームも可能。写真はiPhoneの画面で見るのに十分な画質です。画像を保存する機能はないので、スクリーンショットを撮れば壁紙や時計アプリ等の背景に設定できます。

IMG_0670

写真をタップするとメニューが現れ、魚の名前や撮影場所と中村宏治氏のコメントの表示、サムネイル表示やリスト表示への切り換え。

IMG_0685

サムネイル表示。

IMG_0648

リスト表示。

IMG_0653

私もダイビングライセンスを持っており、潜る時はデジカメ持参で水中写真を撮ったりするのですが、水中は地上とは別世界なわけで綺麗な写真を撮るのは難しい、まして魚は生き物ですから目的の魚に出会えるとは限らないし、見つけてもシャッターチャンスをくれるとも限らないわけです。この『フィッシュウォッチングガイド』を見ると、中村宏治氏の水中写真やダイビングに関する高い技術や魚に関する知識とともに、40年間の情熱が感じられます。

あと中村宏治氏の魚に関するコメントが気さくで読みやすいので、写真を眺めるだけでなくコメントも楽しめると思います。

フィッシュウォッチングガイドicon – App Store

fishwatchguide

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , , , , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google