iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

『Lyrics Master』でiTunesの曲に歌詞を登録、iPhoneで歌詞を表示する

IMG_0717

iTunesには歌詞を登録する機能があり、歌詞を登録した曲はiPhoneで歌詞の表示ができます。iTunesの曲の歌詞をネット上の歌詞サイトから検索、ダウンロード、登録してくれる便利なフリーウェア『Lyrics Master』を使ってiPhoneで歌詞を表示する方法を紹介します。

Lyrics Masterは、Mac版およびWindows版がありますが、以下すべてMac版にて説明します。Lyrics Masterは、Liquid Melodyさんにて公開されています。

ダウンロードしアプリケーションフォルダにコピーしたら、iTunesが起動している状態でLyrics Masterを立ち上げます。チュートリアルが始まるので一通り目を通しておきます。

Lyrics Master-1

チュートリアルの途中で検索サイトの設定をします。

Lyrics Master-16

チュートリアルが終わるとメインウィンドウが開きます。

Lyrics Master-2

「検索」ボタンをクリックし歌詞検索ウィンドウを開きます。「iTunes連携」ボタンをクリックし、歌詞を登録したい曲をiTunesで再生します。

Lyrics Master-3

再生中の曲を歌詞サイトから検索し、結果がリストに表示されます。

Lyrics Master-5

メインウィンドウに歌詞が表示され、ダイアログが開き「歌詞を設定してもいいですか?」と聞いてくるので、良ければ「続ける」をクリックします。

Lyrics Master-4

ダイアログが表示されない時は、曲が見つからなかったか、特定できない場合です。検索結果の中に正しい曲があればダブルクリックで選びます。

連続して歌詞を登録する場合は、次の曲を再生し上記の操作を繰り返します。

歌詞を登録した曲の「情報を見る」で歌詞が登録できているか確認できます。

Lyrics Master-6

歌詞を登録した曲をiPhoneと同期すれば、iPhoneのiPodアプリでコントロールを表示した時に歌詞が表示され、上下フリックでスクロールして見ることができます。

Lyrics Master-8

iPhone/iPod touch以外にも歌詞表示に対応したiPodなら歌詞を表示することができます。また、次の曲は歌詞を登録できません。

・WAVE / QuickTime ファイル
・iTunes Store で試聴している曲
・共有ライブラリ(他のコンピュータの iTunes にある曲)
・インターネットからのストリーミング再生
・インターネットラジオ

無人運転で連続して歌詞を登録する方法

大量の曲に一括して歌詞を登録したい場合などに便利な無人運転で連続して歌詞を登録する方法を説明します。

まずインストールしたLyrics MasterフォルダのiTunes ScriptsフォルダにあるApple ScriptをiTunesへインストールします。これは必須というわけではないのですが、歌詞が設定されていない曲だけを集めたりできる便利なスクリプト集です。インストーラスクリプトを起動しインストールします。

Lyrics Master-9

iTunesのスクリプトメニューに次の項目が追加されます。

Lyrics Master-10

Lyrics Masterの環境設定を開き次のように設定します。これで「歌詞を設定してもいいですか?」ダイアログが表示されずに最高ランクの検索結果の歌詞が自動的に登録されます。

・設定前に確認画面を表示:オフ
・ダウンロードした歌詞を自動で適用:オン
・歌詞を設定済みの曲は検索しない:オン
・歌詞を設定できない曲は検索しない:オン
・曲名を検索キーワードとして最適化:オン

Lyrics Master-11

サイト:必要なものだけをオン
ページ数:3 ~ 5
最高ランクの検索結果に自動確定する:オン
検索結果が 1 つだけの場合は自動でダウンロード:オン
検索の開始時にフィルタを解除する:オフ

Lyrics Master-12

次に歌詞を登録したい曲を集めたプレイリストを作成します。スクリプトの「歌詞の無い曲を集める」を使えば選択された曲の中から歌詞の登録されてない曲を集めたプレイリストが一発で作成できます。

歌詞検索ウィンドウを開きフィルタを変更します。これは検索ランクでフィルタを行うもので、Aは厳密にフィルタします。作者さんによればBあたりがオススメのようです。プレイリストの1曲目から再生を開始し、iTunes連携ボタンをオンにし連続設定モードにチェックを入れます。連続設定モードは、歌詞の検索・ダウンロード・登録が終われば自動的に次の曲に移るモードです。これで無人運転でプレイリストの最後の曲まで歌詞を登録する事ができます。

Lyrics Master-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google