iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

忘れた頃に再出題してくれる暗記カードアプリ『i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜』

i暗記-1i暗記-2

『i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜』は、最新脳科学による勉強法で有名な東京大学 池谷裕二准教授の暗記理論を取り入れ、一度覚えたカードを忘れた頃合いを見計らって再出題することで効果的に暗記を行えるアプリです。

このi暗記には3つのモードがあります。

学習モード

暗記カードとして通常学習するモードで、カードを「覚えた」「覚えていない」で仕分けしていきます。カードをタップすると裏が見れます。カードを上にスライドさせると「覚えた」に仕分けされ、下は「覚えていない」、左右は「保留」。「覚えた」に仕分けしても、池谷裕二准教授の理論から導き出された脳が忘れただろうタイミングで再出題され、反復学習が行えます。

i暗記-3i暗記-4

ランドスケープにすると手書きモードになり、黒板に手書きで答えを書いて解答と照らし合わせることができます。

i暗記-17i暗記-18

一夜漬けモード

こちらは一度覚えたカードは出てこないモード。一夜漬けで覚えていないカードだけを集中して暗記したい時に使います。

i暗記-5

全カード表示モード

カードデッキの全てのカードの内容を確認できるモード。

i暗記-6i暗記-7

自分で新しいカードを作成するには、カードデッキを作成し、その中にカードを追加していきます。

i暗記-9i暗記-10

またWebのiAnki.comに登録(無料)すれば、Web上でカードデッキの編集・管理が行え、iPhoneのi暗記と同期することができます。

ianki-web

i暗記 〜記憶のコンシェルジュ〜icon – App Store

ianki

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: , ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google