iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

AppleのタブレットiPad、私は「買い」

hardware-01-20100127.jpg

ついにAppleからタブレット型デバイス『iPad』の発表がありました。単にデカいiPhone/iPod touchだという声もありますが、私は発売されたら是非買いたいと思っています。

Appleの公式サイト(英語)。iPadの詳細、発表イベントの様子やデモもビデオで公開されています。

国内ニュースサイト

iPadの使われ方として多いと思われるのが、ゴロ寝端末。つまりソファやベッドの上でくつろぎながらWebやメール、電子ブック、その他アプリを使うという用途だと思います。iPhoneでもそれは可能なのですが、AppleのiPadのデモビデオで大きく高解像度の視認性のよい画面でWebや電子ブック、アプリ等がぬるぬる動く様子を見てしまうと、それだけで物欲をそそられます。UIもとても使いやすそうです。

それからビジネス用途でもiPad用iWorkや外付けキーボードが利用可能なので、iPadでビジネス文書を作成したり、Keynoteでプレゼンを行うことが可能な点も魅力的だと思います。iPhoneのコンポジット出力と違いiPadは1024×768のVGA出力にも対応しているので、本格的なプレゼンにも対応できそうです。

あと価格が想像以上に手頃なのもいいですね。音楽や動画、3GネットワークとGPSはiPhoneを使う前提なら、iPadは一番安い3G無し16Gのモデル($499)でも十分じゃないかと思います。

Wi-Fiモデルは3月下旬、3G対応モデルは6月以降の発売予定ということで、3月下旬の発売が楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ:

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google