iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

バーコードリーダーで本を登録、読書管理できるアプリ『ブクログ』

booklog-top.jpg

本をたくさん読む人なら、この本持っていたかな?とか読み終わってたかな?と、わからなくなる時があると思います。『ブクログ』(無料)は、仮想本棚に持っている/欲しい本をバーコードリーダーで登録、未読や既読といった読書管理やレビューのチェックができる便利なアプリです。

ブクログは元々ウェブで提供されている読書管理サービス。このアプリは、ブクログのサービスをiPhoneから手軽に利用することができ、もちろんウェブ版とも連動します。

まずはブクログのアカウントを登録。アカウントを持っていなければ、アプリ内で取得できます。

IMG_0366.PNG

本を検索またはバーコードで登録し、マイ本棚で分類するのが基本的な使い方。

IMG_0368.jpg

キーワード検索では、タイトル・著者名・ISBNで検索が可能。

IMG_0372.jpg

バーコードでの読み取りは自動認識。バーコードにカメラを近づけるだけでOK。(3Gの場合、Clarifyなどマクロレンズが必要)

IMG_0370.PNG

検索結果の”+本棚に登録”(登録済みの本の場合は”レビューを書く・詳細”が表示)で本棚(未設定)に登録され

IMG_0371.png

状況に応じて分類します。

IMG_0375.PNG

こんな風に本棚に並んでいきます。

IMG_0377.jpg

本の詳細画面で、ブクログユーザーによるレビューを読んだり、本の評価や、読書状況の更新など。

IMG_0376.PNG

レビュー画面。

IMG_0379.PNG

追記:Ver1.1の変更点

・雑誌、CD、DVDのバーコード読み取りに対応しました。
・アカウント選択画面のスキップができるように設定項目を追加しました。
・バーコードリーダー投稿をした後に「続けて投稿する」ボタンを追加ました。

ブクログicon – App Store

booklog.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google