iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

iPhoneからも閲覧可能、道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービス『ルートラボ』

routelab-top.jpg

Yahoo! JapanのLatLognLabが、iPhoneからも閲覧可能な道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービス『ルートラボ』を公開しているので紹介します。

使い方は、とても簡単。ルートラボへアクセスして「ルートを描く」を選択、地図上をクリックしていくだけで、道に沿ってルートを描いてくれます。

step1.png

step2.png

「道ピタモード」道に沿ってルートを描く
「直線モード」2点間を直線で結ぶ
「一つ戻る」ルート末尾の点を削除
「クリア」ルートのクリア
「インポート」GPSデータのインポート

routelab.jpg

「ルートを保存」でルートをサーバーへ保存、「公開する」にチェックを入れておけば作成したルートを公開できます。また、公開されているルートは、ブログに貼りつけたり、Twiiterへ投稿したり、スターを付けてお気に入り登録することができます。

iPhoneからルートラボへアクセスすれば、作成したルートやスターを付けたルート、近くのルートをiPhoneで閲覧することができます。

IMG_0650.PNG

iPhoneでルートを表示した際は、GPSを利用した現在地表示にも対応。

IMG_0649.PNG

利用は無料。レジャーなどでルートを共有したり、近道や景観のいいコースを人に教えてあげたりと、いろいろ便利に使えるサービスなので、覚えておけば役に立つ時があると思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google