iPhone, iPad, iPod, Apple TV, Macなどの情報を発信

次世代Apple TVは、iPhone OS4ベース、1080P フルHD、価格は$99?

EngadgetがAppleに近い筋から得た情報として、次世代Apple TVは、iPhone OS 4をベースとし、1080P フルHDビデオの再生に対応で価格は$99であると伝えています。

EngadgetAppleInsider経由)の記事によれば

次世代Apple TVは、iPhone OS 4をベースとし、1080P フルHDビデオの再生に対応で価格は$99。HDDストレージを廃止、16GByteフラッシュメモリのみを搭載し、ストレージはクラウド化。TimeCapsuelを外部ストレージとして利用可能。外部端子は電源プラグとTV出力のみで、 “an iPhone without a screen.” と言われている。アプリが利用できるかどうかは不明。A4 CPUを搭載。

との事のようです。

アプリが利用可能であっても、スクリーンサイズの違いやタッチスクリーンの有無などの点から、iPhoneアプリがそのまま使えるとは考えづらいので、AppleTV専用アプリが提供されるのかもしれません。

iPadが発売された今、現在では見劣りする仕様となったApple TVのアップデートに動く可能性は十分あり得そうな話です。GoogleもAndoroidベースのGoogleTVでこの市場に参入することを発表しており、この噂が本当なら今後はリビングのTVが面白くなってきます。日本では、iTunesストアでテレビ番組や映画などの配信がされていないため、人気は今ひとつでしたが、$99でメディアプレイヤーとしてつかえ、それに加えもしアプリも動くとなれば魅力的な製品となりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タグ: ,

前後の記事

facebook

facebook コメント

Add to Google